フミユのヨガが単発の理由

掛川でヨガやってます。場所はからだ工房フミユです。


フミユのヨガはお月謝制ではなく、一回ごとのフリー参加です。





フミユのヨガが単発の理由



1回毎の参加スタイルになっているのは、
私自身がそうしたかったからです。


お仕事や、お子さん、ご家族のことを最優先にした上で「今日はヨガにいけそうだな」っていう気持ちでヨガとおつきあいしていただきたいからです。


「は!もう○曜日!今日ヨガの日!いかなきゃ!」


とか、


「”○曜日はヨガの日だから”」と決めてしまうことをしてほしくないからです。





ヨガができるときにヨガをする



ヨガが中心の生活になってほしくないということ。



仕事や家族のことをしながらヨガとおつきあいをする。



ヨガをちょっと2番手くらいにおいてほしいのです。



もっといえば「あの人ヨガやってそう」っていう外見にはならいたくないのです。




家族や仕事に、ヨガの効果がひろがっていく気づきや喜び。



自分自身の生活にヨガをする時間がとれるときだけ、気軽に参加する。




そういう意味合いで、単発スタイルの自由参加のヨガレッスンにしております。






ヨガは人生のメインではありません。



いろいろ忙しい皆さんの、
たくさんの大好きなひとたちのために使う時間の、
家族やお仕事、、、、、そういうものよりずっと小さいことだと思います。




小さいけれど、小さいけれども、でも!!


ヨガをしたら、人生のメインであるご家族やお仕事がもっと楽しく輝くんだと信じています。





ヨガはいつでも始められます。



ヨガはいつでも、またスタートできます。


ヨガは日常生活の中にたくさんあります。






ヨガをすることは、自分自身のためだけではありません。



ヨガをすることは、周りにいる大切な方々への心遣いに通じると信じています。



健康が気遣える、その人の疲れが見える、笑顔を増やすことができる、


カラダの変化や、環境の変化(自然や季節も)への感受性が高くなり、
誰かのいいところがどんどん見えてくるようになります。



自分のいる場所、生きている場所の素晴らしさに、もっともっと喜び感謝するようになるのではないかと考えています。




そういうスタイルなので、



フミユのヨガは、すごーく混雑していたり、3~4人の少人数だったり、



いろいろです。




3年ぶりにヨガにいらっしゃる方もいるし、


毎回参加し続ける方もいらっしゃいます。





ひとつ、とても嬉しいなあと思うことが、


皆さん1度きりということがないことです。


かならず、またレッスンにいらっしゃってくれます。





思ったより混んでいても、思ったよりすいていても、どうぞご了承ください。






常連さんにも、初めてさんにも、楽しんでいただけるレッスンをと思っています。





本日もありがとうございました!!!




(今日は、社員がひとりお休みだったため、9時過ぎにドアを施錠させていただきました。
間に合わなかった方、申し訳ございませんでした。
駐車場など混み合いますので、できるだけ5分前のご到着をよろしくお願い申し上げます。)











ヨガが1番!ヨガ最高!だなんていう人生よりも、


ヨガより夢中になっちゃうものを、たくさん持ってる人生の方がいいです。


(私は桜井和寿さんというぶれない1軸を持っているのでヨガには翻弄されません!)


フミユのヨガが単発の理由


同じカテゴリー(ヨガYOGA)の記事
ヨガはじめ
ヨガはじめ(2012-01-13 17:24)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
フミユのヨガが単発の理由
    コメント(0)